スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
昨日のお天気は降ったりやんだりの雨。。。

子ども会の 『お楽しみ会』 で計画していた、

野外での『宝探し』は やむなく室内で行うことに。。。


急遽、景品1つ1つに番号をつけ、番号を書いた紙をそれぞれ男女に分かれて隠してもらい、
宝探し開始♪


室内にこもっての会。。。どうなることかと 少々不安もあったけど

そこは『遊びの天才!』の子供たち! みんな仲良く 終業式が終わってからの3時間を

何事もなく終了することができました

うちのお店で揃えさせてもらった様々な景品も みんな気に入ってもらえたようで 一安心。


うちの地区はだんだん人数は減ってきてはいるものの、

みんな仲良く、各学年ごとに2,3人づつしかいないけど、うちの子も

お兄ちゃんたちにいろんなことを教えてもらいながら遊んでもらっています。


8月22日には 自治会主催の『納涼祭』(ビアガーデンとも言う)があります。

なんだかんだ言っても、うちの地区は仲のいい 地区なのかな



17日は次男の誕生日でもありました。

少々忙しい日だったけど、今年はケーキを2つ焼きました。

と言っても、簡単手ごろな しかもヘルシーな 『シフォン』。。。最近こればっかり。。。

DSC03413.jpg

2つ焼いたのは シフォン好きなお姑さんにおすそ分け用に。。。

今日から夏休み 子供たちをお願いします との気持ちも込めて。。。


やんちゃ坊主な兄弟2人は 時々手におえないようですが。。。



そんな息子たちですが。
就学前検診で判明した弱視の次男の目。

矯正用の眼鏡も板に付き、毎日嫌がることなくかけているおかげで

徐々に視力も上がってきているようです。

3ヶ月に1度のペースでの検査通院も次回は9月。

たまに、ひん曲がった眼鏡の修理に行くことも。。。


。。。眼の異常は3歳児検診では見つかりにくいようです。
子供の眼の成長は6歳でほぼ完了すると言われています。

今回、順調に成長している息子の眼、
乱視と遠視の為の眼鏡は一生必要なようです。






スポンサーサイト
private | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは。

次男さん、お誕生日 おめでとうございます。v-315
17日だったのですね。
実は、甥っこ次男君が、その日、誕生日なのです。
手作りのシフォンケーキ、きっと喜ばれたと思いますよ~^^
美味しそうです。是非、ゴチになりたいものですv-290
おめでとうございます
お誕生日おめでとうございましたi-237やっぱり手作りケーキはいいですね~!!
弱視ですか…私の周りにもいらっしゃいますよ~。2人くらい。メガネ管理、眼科通院大変ですね。これからも息子さんの視力、少しづつ良くなっていきますようにi-260
M&J さん
ありがとうございます。
甥っ子さんもお誕生日だったんですね おめでとうございますe-267

7回目の誕生日にして はじめて気がつきました 終業式の日が誕生日であることに!

これから通知表と誕生日。夏休み前の事前準備。。。いろんなことがありそうな1日になりそうです。

シフォンケーキ  作ったのは何回目かな。。。
やっとコツがつかめた感じです。
これならカロリー気にせず 2個3個といけそうです。

『キャンドルナイト』楽しみですね 何か起りそうな予感がします。
hiro さん
ありがとうございます。
イエイエv-356hiroさんちの「アンパンマンケーキ」には負けますよv-411

私も、弱視判定をされて気がつきました。眼に何らかの異常をかかえる子どもたちってたくさんいるというこに。
周りから見てわかる異常はすぐに見つけられるけど
専門医に診てもらわないと解らない異常もある。今の3歳児検診は、眼に関しては家庭での判断のみ。。。
3歳までに一通り病院で診てもらうというのも1つの手だと思います。
次男は6歳まで眼科に行ったことがなかったし、親の私たちも
祖父母たちさえ気がつかなかないほど 些細なことなのかも。。。
でも、これからのこの子の将来、眼鏡が一生付いてくる。
サッカーをするにも 眼鏡は邪魔になるだろうし、船員になるには眼が悪いとなれないと聞いたことがある。
親の判断で子供の将来を狭めてしまったことに 責任を感じます。。。
眼のことなんか気にしない 大きな「人」に成長してほしいと願うばかりですが。。。

ごめんさいね。。。なんか重たくなっちゃいました。。。

子育てにはいろんなことが付いてきますね
hiro さんちは3人いらして何かと大変だとは思いますが、
いろんなことを乗り切って行かなくちゃぁ!ですね


管理者のみに表示

