
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は 午後から小学校の授業参観日でした。
午後からご来店してくださった方
大変ご迷惑をおかけいたしました。
懲りずにまた遊びに来てくださいね



月に一回のペースである授業参観。
今日の授業は 『人権教育について』 だったのですが

参観の後の 『学級PTA』 の進行役をすることになっていたのと
11月にある 『親子学習』 で作る 『むらさきいもの利休まんじゅう』の
作り方のリハーサルをクラス委員でやりましょうってことになっていたので
そのことばかり気になって
息子の授業どころではなかった ┐( -"-)┌

『学級PTA』の進行はほとんど先生がやってくださったので
最後の 『〆』 のみで済んで一安心。

『むらさきいもの利休まんじゅう』
おまんじゅうを 皮から作ることなんて滅多にないと思うんだけど
小麦粉と重曹の粉に砂糖水を加えて混ぜ合わせるだけで
おまんじゅうの皮の出来上がり!

DSC02007_convert_20081007234210.jpg

写真は 作った生地で市販のこしあんを包んでいるところ。

で、10分蒸して 利休まんじゅうの出来上がり!

DSC02008_convert_20081007234238.jpg

重曹の量を少なめに調節するともっと白いおまんじゅうになるらしい。

むらさきいもは 学校の畑で採れたものを使用。
甘みに違いがあるので 砂糖で調節。



お子さんの急な発熱で 欠席されたもう1人のクラス委員さん
これを見たら分かるかな



.............*....................*......................*..................*...
山口ブログに参加しています
よろしければ 一日一回ポチッとおねがいします。

.................*.................*.........................*........*........


 
private | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

