スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

*+。.Happy Birthday!!.。+*

2008/10/18 Sat 11:15

10wrin6b.gif

今日は長男 克仁の8回目の誕生日

今朝、出かける前にケーキを焼いてきた。
と言っても 手はかけられないので 簡単 手ごろな シフォン
最近 ママ友の間で密かなブームの シナモン の シフォン にしてみた。

DSC02101.jpg

ちょっと失敗 焦げちゃった



毎年 誕生日には 起きてすぐに 『お誕生日おめでとう!』を言うようにしていて
ギュッと hug。
小2の長男 まだ 私に hug されてくれる。
『苦しぃ』と言いながらも 逃げずに。
140cm。155cmの私の身長を追い抜くのも たぶんもうすぐ。


ここからは 子育ての覚書です
長文ですが よろしければどうぞ
8歳の長男。いまでこそ 小2にしてはよすぎるほどの体格。

3歳までは 行かない月はないくらい 小児科のお世話になっていました。
先生とお友達になるほどっ

1歳半までの間に 3回入院。 病名は 『気管支喘息』

次男が産まれてから 付き添い入院が出来ないので
喘息のことを少し勉強し ひどくならないように 体質改善をすることに

体質改善 とは大げさだけど
現代病と呼ばれる『気管支喘息』は
大気汚染や食生活の変化・もちろんハウスダストの影響が大

すぐに実践できる 『食生活』 『ハウスダスト』 から見直して
『食生活』 それまで考えたこともなかった
見直して 初めて気がついたこと
季節感のない『食材』。食物は旬のときに食べるのが一番だということを
考えようとしなかった。

夏に出来る野菜は 体を冷やす作用があり、
冬に出来るものは 温める作用がある。

うちの食卓には季節によって たいてい同じ物が並ぶ。
子供たちは飽き飽きかもしれない
レパートリーを増やせばいいことだけど なかなか・・・ねぇ(-。-)


克仁が1歳を迎えたころ 症状が一番ひどく

季節の変わり目 気圧が変化する時期が誕生日。
麻疹の予防接種を受けるのもこの時期。
症状が治まったら 受けるつもりが なかなか治まらず
年を越して 即入院。

喘息は1週間で治まり 退院できた
が 様子がおかしい
次の日 診てもらい またまた 入院。

麻疹にかかってました。
今思うと院内感染。

40℃の高熱が1週間続き
3時間ごとに熱を測りにくる看護師さん
解熱剤を点滴液に入れても効力なし。
いや 少しは効いていたのかな それ以上は上がらなかった。

その頃、ちょうど今朝の 『おかあさんといっしょ』 でかかっていた
『小さいマスク』の歌 (正式名がわからない) が大好きで
私が歌うと ケタケタよく笑っていた。

結局 その年の1月は1ヶ月間 まるまる入院していた。

ちょうど お腹には次男が宿っていて
看護師さんたちに気を使ってもらいました。


母親なら誰でも考えるはずの 『環境問題』。
私もその頃から 考え始め
ゴミを少なくすること・リサイクル

最近の農薬や薬物混入のニュース
心が痛みます。

便利な環境もいいけれど
動物なら もともとあるはずの自然治癒力を高める生活を
実践していけたらいいと思います。



長くなりましたが 読んでいただき ありがとうございました。

これからも母親として 雑貨店の店主として
環境問題・eco な視点から 商品選び等考えていきたいと思います。


山口ブログに参加しています。
よろしければ click をお願いします。

スポンサーサイト
private | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

